忍者ブログ
にっき
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/01 綺羅]
[10/24 綺羅改め晴の人]
[05/19 紺乃ユエ]
[04/18 綺羅]
[04/06 もなか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
虹夜 灯
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
・脳内甚だしく腐ってます
・ラビュとアスカガは殿堂入り
・XS、DH、ハマイズ、準利も糧となります
・点鼻薬と10年近く付き合ってます
・マイブームはもやし炒め
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のハリポタに触発されて、とうとう最終巻を読みました。
実は去年の夏に実家で発見していたのですが、どうも読む気分にならなかったので、とうとう冬休みにこっちに持ってきてしまったという。
読み始めたら早いんですが、「読む」という行動に移るまでに時間がかかります。
でもって、できれば一気に読みたい人なので、移動時間とかで読むよりも丸一日篭もって読む方が性に合ってるようですね。
ほんと、京極とか丸一日か二日引き籠もれる日に読みたいですもん!

もともと児童文学は好きなので、前はよく読んでたのですが、一人暮らしするようになってからは家事とか身の回りのことに時間を費やしてしまって、本を読む時間を「がっぽり」作れなくなったことから読む機会が減ってました;;
まあ、児童文学にしても何にしても、私が読むのは殆どがファンタジーなのでジャンルは大分偏った感じになってますが、これはもう直せないと悟りました。読めないわけではないけど、あんまし面白いと感じない・・・。

ではでは、つづきに感想行きます。


最終巻ですが、発売当初から色々噂があって「三人のうち誰かが死ぬ」とかゆってたじゃないですか。
あれが相当心配だったっていうのが中々読み出せなかった理由のひとつでもあります。
私あの三人大好きなので・・・。
でもとりあえず読まないことには落ち着けないだろと思って、いらん勇気を振り絞ってみたわけです。

で、結論から言うと、良い意味でも悪い意味でも「素晴らしくセオリー通り」に終わってくれたなと思いました。
オチはまあ普通にハッピーエンドなのに、なんで「面白い」って思わせるんだろうと考えてみたんですが、多分一番の原因はファンタジーとしてはあり得ないくらいの『長さ』じゃないかと思います。
長さでいうなら、かの有名な指輪物語も長いんですが、話の構成上、指輪より分かりやすいという点で読みやすさを感じました(翻訳のせいかもしれませんが)。1巻分を一年分として書くので、きちんと節目があるっていうのも、読みやすく感じる理由かもしれません。

いやぁ、それにしてもハリーおっきくなりましたね。
私がこの本を初めて見つけたのは、世間で騒がれるよりちょっと前だったので・・・たぶん中学生のときだったと思います。当時は、1年に1巻刊行って・・・・・終わるの7年も先じゃん!って思ってたんですが・・・・・・・・早かったね(遠い目)
4巻あたりでハリーがちょっとやさぐれてきたあたりから、彼の成長を喜びつつも、彼の将来を本気で不安に思っていたことがあります(笑)

前半3作あたりまでは、ひとつのハプニングを解決して「はい終わりー」って感じだったのに、後半に行くにしたがって、全ての巻に伏線が張り巡らされていたんだと気づいてほんと凄いなと思いました。
だって、7巻で1巻の内容振り返ったりとかするんだもん・・・。読み返してなかったら忘れてたようなことを。
鏡とか日記とか剣とか蛇とか、そういわれると確かに出てきたよ!っていうのばっかりで、そこから考えてたのかと思うと、

「ああ、私は7年もこの人(作家)に踊らさせてきたんだ!」

とよく分からない上、やり場のないもどかしさを感じましたが(笑)


全体的に、間違いなく好きではあるんですが「重要人物があっけなく死にすぎる」って点はあまり好きではないです。
そもそも使ってる魔法自体が、けっこうさらっと殺しちゃうやつなのでそう感じるのかもしれないんですが・・・。
セドリックは・・・さほどハリーに近くなかったから置いとくとしても、シリウスなんて正直死んだのかどうかすらよく読み取れませんでした。「え、消えた?なんで?」くらいにしか思ってなかったので、その後ハリーが喚くまで、そうだと気がつきませんでした。それくらいさらっと死んでる・・・。
ダンブルドアとかスネイプもあんまり印象ある死に方じゃなかったんですが、リーマスとかトンクスとかなんて、いつそうなったかもわかんないような感じで「え?また?」って軽く流すしか(流せないんですが)ないような雰囲気になってたのがちょっと寂しいです。
まあ、物語の展開なので、誰が死んだっていうことにはあまり文句言いたくないんですが、一人だけ・・・一人だけ文句言わせて下さい。

フレッド。

あぁあああああああああなんで双子の片方だけぇぇええええ!!!!!
たえられない!!!

せめてパーシーあたりにしといてくれれば(酷)よかったなんて思ってしまうじゃないですか・・・。
この双子・・・大好きだったのに・・・・・orz




エピローグについては、私はあれで妥当かと思ってます。
CPについては色々あるかとは思うんですが、私はハーマイオニーが好きなのであの子が幸せなら、例え旦那がヘタレでもそれで良いです(おい)
でも最初はハリーとくっついて欲しかったんです(ぼそり)
まさかハリーとジニーがここまで保つとは思わなかったし、ロンがそんなに彼女を好きだったとは思わなかったので(笑)

ってなかんじです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674]

Copyright c 徒然。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]