忍者ブログ
にっき
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/01 綺羅]
[10/24 綺羅改め晴の人]
[05/19 紺乃ユエ]
[04/18 綺羅]
[04/06 もなか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
虹夜 灯
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
・脳内甚だしく腐ってます
・ラビュとアスカガは殿堂入り
・XS、DH、ハマイズ、準利も糧となります
・点鼻薬と10年近く付き合ってます
・マイブームはもやし炒め
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘタリア放送中止だと・・・・・??

ああ、
めっちゃ楽しみにしてたのに・・・。

でも今の所各所が頑張って、BB配信はやってくれるっぽいのでそっちに期待します。
うわーん。


続きに、これに関する私の意見。
色々アレなので隠します。


私自身は、ヘタリア大好きなのでCD・アニメ共に楽しみにしていたのでとても残念です。
「延期」じゃなくて「中止」ですからね;;

創作とはいえ、ある意味とても特殊なジャンルなので、下手したら芸能二次よりもナイーブかもしれないなあと思ってたところでした。
でも、アイディアとしてはとても素晴らしいものだと思うのです。
国の擬人化なんて前代未聞です(昨日、友人に同じ事をしようとしてた人物が居たことが判明しましたが(笑))が、自分にはとてもじゃないけど思いつかない事なので。
しかも何が凄いって、きちんと史実やお国柄を踏まえてあるトコや、キャラデザの豊富さです。あれは尊敬に値しますよホントに。
ああいうのは、「国」とか歴史がホントに好きじゃないと出来ないんじゃないかと思います。


確かに、どっかで叩かれることもあるんじゃないかなぁという危惧はしていました。
自分の国を面白おかしく描かれる事に抵抗がある人もいるでしょうから;
でも、日丸屋さんには「国」に対する愛はあっても、決して悪意はないと思うんです。(だからこそ余計難しいのかもしれませんが・・・。)
これを誹謗中傷だというなら、じゃあマスコミの報道なんかはどうなのよ?ってことになるんじゃないでしょうか。マスコミはその性質上元々ああいうものですが、正直なところ、よくもあんだけ正々堂々馬鹿にできるなと思うことがあります。

というか、そもそもこれは「国」というベースはあれど『創作』なわけですから、作者に対して外野がごちゃごちゃ言う権利はないわけで・・・。
他の国はどうかよく知りませんが、少なくとも日本は「表現の自由」が法で守られているわけですから、感想・批評等々あるでしょうが、一度表現されてしまった以上、そういうものとして認めなくてはいけないんじゃないかと思います。

でもやっぱり、どうしたって不快な思いを抱く人は出てくるでしょうね。
だから、ヘタリア関連の二次(この作品は作者が二次を許容してくださってる)を扱っているサイトさんなんかは早々に対策を立てたり、一言書き添えたりしてらっしゃいますよね。
昨日も、虎でこのジャンルの本いくつか見つけたんですが、どれも国名表記ではなく名前表記になってて、あぁ、業界全体で『気を遣おう』としてるんだなって思いました。気を遣うって大事ですよね・・・。

皆さん色んな見方や感じ方があるかとは思いますが、どうか大きな心で見ていただきたいものです。



しかし、抗議したのが韓だったっていうのが意外でした・・・。
伊や英、仏なんかは抗議があっても決して不思議じゃないのですが(苦笑)、思わぬ所から来てしまったようで。(ってみんな思ってたみたいですね)
しかも、問題はアニメ化らしいんですが、そもそもアニメに韓はでていない上、日本でしか放送されないはずなのに・・・という疑問もあるようです。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672]

Copyright c 徒然。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]