忍者ブログ
にっき
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/01 綺羅]
[10/24 綺羅改め晴の人]
[05/19 紺乃ユエ]
[04/18 綺羅]
[04/06 もなか]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
虹夜 灯
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
・脳内甚だしく腐ってます
・ラビュとアスカガは殿堂入り
・XS、DH、ハマイズ、準利も糧となります
・点鼻薬と10年近く付き合ってます
・マイブームはもやし炒め
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在am.04:06

うわはい!!
鳥さん鳴いてるー。
何もできてねぇー。
お空も明るいよー。

関東の日の出は早い。(今更)
PR

晶ちゃんよりv
[みちゃったらバトン~オタク編]
ルール:見た人は絶対やること!
スルーはしないでください。
答え終わったら最後に一つ追加すること。

◎キャラもストーリーも知ってる
○大体知ってる
△聞いたことある
×全く知らない

いや、無視してスルーしようかとも思ったんだが面白そうだったのでv

●NARUTO→◎(テマリさんv)
●D.Gray-man→◎(晶ちゃんに同じ。ココを何所だと心得る)
●テニスの王子様→◎(いつまで大会やってんだ)
●BLEACH→◎(白緋・浦夜・ギン乱!!!)
●機動戦士ガンダム→(種・種Dなら◎)
●ファイナルファンタジー→△
●新世紀エヴァンゲリオン→○
●ドラゴンクエスト→△
●BLACK CAT→△
●学園ヘヴン→×
●ドラゴンボール→◎(ベジータとトランクスのシーンで泣いた)
●北斗の拳→△
●聖闘士星矢→△
●ボボボーボ・ボーボボ→△
●HUNTER×HUNTER→◎(旅団編までが最盛期だったと思う)
●銀魂→◎(銀さんにギャップ萌え。エリザベス!!!)
●DEATH NOTE→◎(L派です)
●魔人探偵脳噛ネウロ→△
●少女革命ウテナ→△
●Dr.スランプ アラレちゃん→○
●パタリロ!→△(読んだことあるんだけど、みんな同じ顔に見えた・・・)
●地獄少女→◎(まかせろ!!!一目連vあいちゃーんvv)
●交響詩篇エウレカセブン→◎(見所は、めっさなまってる宮野(笑)ムーンドギーv)
●ゼノサーガ→×
●新世紀GPXサイバーフォーミュラ→△
●ストリートファイター→△(唯一経験のある格ゲー)
●かしまし~ガール・ミーツ・ガール→×
●こいつら100%伝説→×
●スラムダンク→◎(今日赤木のTシャツ着てる人見た)
●名探偵コナン→◎(全巻あるぜ)
●ビックリマン・愛の戦士→(スーパーなら◎)
●ツインシグナル→×
●GANTZ→△
●ギャラリーフェイク→△
●ローゼンメイデン→◎(スパコミですげぇ車みた・・)
●I”s→△
●サクラ大戦→○(すみれさん素敵)
●どうぶつの森→△
●MOTHER→×
●ドカポン→×(「ドカベン」ではなく?)
●こちら葛飾区亀有公園前派出所→○(キャラ多すぎる)
●ついでにとんちんかん→△
●デビューマン→×(「デビルマン」ではなく・・て?え、これどんな風にデビューすんの?)
●ドロヘドロ→×
●ガンスリンガーガール→×
●寄生獣→×
●COWBOY BEBOP→△
●ぴちぴちピッチ→△
●アルプス伝説→△
●帯をギュッとね!→△
●大相撲刑事→×
●ハヤテのごとく!→△
●起動警察パトレイバー→△
●センチメンタルグラフティ→×
●起動戦艦ナデシコ→△
●スレイヤーズ→△
●自由人HERO→×
●LOVELESS→◎(3巻までなら)
●桜蘭高校ホスト部→◎(鏡也!!黒組最高v)
●天は赤い河のほとり→◎(ジュダ・・・良い子だ・・・)
●青い花→×
●シティーハンター→△
●純情ロマンチカ→△
●MONSTER→○
●幻想水滸伝→△
●おおきく振りかぶって→△(読みたい)
●RAVE→△(2巻までは読んだ;)
●メダロット→△
●ヒカルの碁→◎(おかっぱ少年が部分金髪少年をストーキングする話)
●BLUE SEED→×
●覚悟のススメ→×
●トライガン→×
●女神転生→△
●美少女戦士セーラームーン→◎(最初に買った漫画!まかせろ、ポーズも完璧だv)
●Fate/stay night→×
●ハーメルンのバイオリン弾き→△
●ワイルドアームズ→×
●暴走兄弟レッツ&ゴー!!→○(え・・?「暴走」だったっけ?)
●コゼットの肖像→×
●テイルズ オブ ジアビス→△(色塗りを手伝いかけた(笑))
●聖剣伝説→△
●幽遊白書→◎(『妖弧』蔵馬に愛を送るv)
●ジャングルの王女ターちゃん→△(いつから彼は女性になったんですか(笑))
●ARZA→×
●世界名作劇場→◎(「ロミオの青い空」は名作だ・・・!アルフレド!!)
●ジブリ作品→◎(ジブリで育ちました)
●気まぐれオレンジロード→△
●魔法騎士レイアース→◎(CLAMPはまかせろv)
●アウターゾーン→×
●ドラえもん→◎
●ふたりはプリキュア→○
●家庭教師ヒットマンREBORN!→◎(ザンスク!!!)
●ZONE-00→×
●GANGKING→×
●ROOKIES→×
●サムライチャンプルー→△
●PAPUWA→△(え、これあれ?網タイツの魚でてくるやつ?)
●HELLSING→×
●仮面ライダーカブト→×
●ハチミツとクローバー→○
●ベルセルク→△
●シャーマンキング→◎(双子!!!)
●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所→△
●金魚屋古書店→×
●V-Kカンパニー→×
●トリニティブラッド→△
●今日からマ王!→◎(コンラッドみたいな兄ちゃん欲しい)
●フルーツバスケット→◎
●きせかえユカちゃん→△
●バカ姉弟→×
●俺たちのフィールド→×
●攻殻起動隊SAC→△
●黒鷲死体宅急便→×
●超人ロック→◎(これ知ってるの少ないとおもう)
●3×3EYES→×
●Switch→×
●破天荒遊戯→△
●エア・ギア→△
●赤ちゃんと僕→△
●金色のガッシュ!!→△
●capeta→×
●ウイングマン→×
●逮捕しちゃうぞ→△
●頭文字D→△
●D.N.ANGEL→○(記憶は曖昧)
●xxxHoLIC→◎(CLAMPは~以下略)
●天上天下→◎(ユエさんに借りた)
●ガウガウわー太→×
●賭博黙示録/破戒録カイジ→×
●ウルトラマニアック→△
●プリンセスプリンセスD→×(Dじゃないなら◎だ。Dになった瞬間消した)
●ラーゼフォン多元変奏曲→×
●ペルソナ3→×
●医龍→○
●東京ミュウミュウ→○
●ミルモでポン!→△(マラカスもってるやつか?)
●WORKING!→×
●ケロロ軍曹→△(軍曹殿しか分からないであります!)
●NHKにようこそ!→△
●ぱにぽに→△
●吟遊黙示録マイネリーベ→△
●あひるの空→△(バスケットボールのベッドの下から発見したが、借りなかった)
●焼きたて!!ジャぱん→◎(途中までね・・)
●みえるひと→×
●超合金魂ザブングル→×
●ゼロの使い魔→△
●戯言シリーズ→×
●DOLLS→×
●戦国BASARA→△(某Iが好きなんだよ・・・)
●黒執事→△(見てみたい)
●放課後保健室→△(なにこのやらしいタイトル!)
●WILD ADAPTER→◎(いったいどこまで読んだっけ?)

追加
●聖伝
CLAMPのやつですー。阿修羅がかわゆい。


拾ってきました。今回は2タイプ。


方言バトン


▽自分の訛りは酷い?
最近地方出だと言うと驚かれるくらいには共通語を話せるようになってます。が、たまにボロが出る。

▽方言で自分のことを何と呼ぶ?
「おい」。男女どちらも使えます。ちなみに「あなた」は「わい」です。これは関西と逆。
あと、言葉遊び(?)みたいなので、「お前が私のことをお前お前って言うから、私もお前のことをお前お前っていうんだよ、お前」ってのがありまして・・・

「わいがおいのことばわいわいて言うけん、おいもわいのことわいわいて言うとたい(言うとだない)、わい。」
複数形になると
「わっじょんがおっじょんのことばわっじょんわっじょんて言うけん、おっじょんもわっじょんのことばわっじょんわっじょんて言うとたい(言うとだない)、わっじょん。」
となります。

▽好きな方言で好きな使い方は?
「~げな。」((人から聞いて)~だって。)

▽可愛いと思う方言は?
可愛いというか、京都の言葉はとても綺麗だと思います。あこがれー。
自分が使う方言はどの辺が可愛いのかよく分からないんで。

▽地元の有名人は?
福山雅治。
草野仁。
三輪明宏。

▽ご当地トリビアは?
え・・?
実はじゃかいもの生産量全国2位です!!(1位は北海道)
とか?

▽バトンをもらってほしい人は?
方言使う方どなたでもどうぞー。



これはもう一つのパターンですねー。多分全部方言に直せば良いんだと思います(曖昧なら拾ってくんなよ)

1・あなたは何をしているんですか? 

わらなんばしぃよっと??

2・僕(私)はあなたが好きです。 

あーし、あんた(わい)ばすいとーよ。

3・やめてください

やめろて。 
やめてくれんかね。
やめてくれんですか。

4・本当にやめてください

ほんてやめろて。
 
5・怒りますよ 

おこっぞ。
おこっばい。

6・いいじゃないですか。 

よかたいね。
だーろ。
どあろ。(これが更に訛って上になる)

7・おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。

じいちゃんは山に芝ば刈りに、ばあちゃんは川んにきに洗濯に行ったったい。
 
8・我輩は猫である 

おいはネコたい。

9・僕は死にましぇ~ん 

おいは死なんぞ。

10・よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない… 

よ、よくもクリリンば・・・あらもう生き返れんばい・・・

11・クララ・・・クララが立ってる 

クララ・・・クララの立っちょる(立っちょぉ)。

12・同情するなら金をくれ! 

同情すっぎら金ばくれろ。

13・隣の客はよく柿食う客だ 

隣ん客はよう柿ば食う客たい。

14・アムロ レイ行きます!! 

アムロ・レイ行くばい!!

15・ドラえも~ん、なんか出してよ~ 

ドラえも~ん、なんか出せさ~

16・君に決めた! 

わいに決めた!

17・違います、あの犬はチャウチャウではありません。 

違うて、あん犬はチャウチャウじゃなかて。


以上。
なんかね、15みたいに語尾に「~さ」って付けるときがあるんですよね~。
まぁ!らびっこみたい!!



ごめんなさい。

千秋様よりいただきました。
 「一番好きなものバトン」

動物
→犬。鼻のすっとしたコ達がすきです。
お菓子
→しるこサンド。知ってる人少ないと思う。
料理
→え~・・。ハンバーグとスパゲティとグラタンと(キリがない)
缶ジュース
→缶・・じゃないけど、リプトンのミルクティーが好物です。
インスタント食品
→カップヌードルのシーフード(実家ではいつも取り合い)とうまかっちゃん(ローカル・・)。
寿司ネタ
→寿司食えないよ;  穴子と卵とイカタコエビならなんとか。
パン
→デニッシュ生地のが好き。メープルとかキャラメルに弱い。でもポン・デ・ケージョの食感も好き。

→牛丼。(吉●屋じゃなくてもいいよ)
お酒
→カクテルのカシスオレンジ。カクテルは色々試してみたいです。あ、ビールも飲めます。
TV番組
→ヘキサゴンとか。え、Dグレって書くべき?
洋楽
→クラシックとかイタリア歌曲。
異性
→玉木宏と堂本光一!!!
芸能人
→上のお二人+中島美嘉。
歴史上の人物
→緋村剣心(違)
作家
→特にこの人!っていないんですが・・。ハマって読んだのは雪乃紗衣(彩雲国)、小野不由美(十二国記)とか?
言葉
→当たって砕けろ。
雑誌
→ジャンプとタイプ。ファッション系は立ち読みです。
映画
→シックス・センスと指輪と鮫。
お店
→何をしてても追い出されないファミレス。
洋服
→OZZ ONとEASTBOY。でもどちらも高いのであまり買えません。前者は1着くらいセットで欲しいとは思いますが、着回しを考えて単品で、後者は単品より組み合わせた方が可愛い(とこの2ヶ月で思い知った)ので組み合わせて。

→1980円のお気に入りを履いてます。が、紫のパンプスもなかなか気に入ってます。
香水
→ポプリ派。
落ち着く場所
→実家と母の実家。
旅行先
→北海道と湯布院。 私信ですが千秋様!ハウステンボスあたしも行きたいよ!!(素通り約20回)
インターネットサイト
→どちらも素敵ですねv 今の所一番長くお付き合いさせていただいてるのは種リンクのお二方、とDグレはZEOLITEの紺乃ミトモ様です。
ティッシュ
→トミーにいただいた鼻セレブ!!
キャスター
→こかどひろこさん!!めんたいワイドですよー(九州地区)あの人おもしろい。
思い出深い曲
→「明日へ」(伴奏した)、「宇宙戦艦ヤマト」「ジェリコの戦い」「動物詩集」は忘れられません。

→どれもすき。
麺類
→パスタ。
アーティスト
→中島美嘉・アリプロ
必ず6人指名してください
・鹿住晶様。
・月皎斗季様
・矢薙紫乃様
・黄香鈴様
・せつなりう様(見てたら;)

限界です。


斗季ちゃんからいただきました!

【名前バトン】

◆あなたの本名の苗字。
実は全国4位の苗字です。
でも地元ではウチの本家の辺り以外少ないので珍しがられる。
つか全国4位でも、たぶんそれ音だけ同じなだけだと思う。だって後ろの方の漢字だけで100種くらいあるって役場で言われたもん。

◆本名の名前のほうはどれくらいの希少さだと思う?
希少だとは思ってなかったんですがね・・・;
進学して自己紹介する度に「珍しい」と言われます。

◆正直な話、本名は好き?嫌い?
名前でからかわれたりしたので、小学校低学年までは嫌いでしたが、今は好きです。
なんでこの名前にしたのかのいきさつは信じられませんでしたが、とりあえず画数まで調べたそうなのでよしとしようかと。
あと名前だけは可愛いと言ってもらえるので。
ええ、名前だけは

あと、「ペンネーム?」って聞くのやめてください。本名だから。

◆自分と漢字まで同姓同名の人に、直で会ったことある?
名前は漢字ではないので「漢字まで同姓同名」ってのは根本的にありえませんよ?(へりくつ)

ということで無いです。
苗字は・・・・・よく言う「外字」ってやつなので、親戚以外では全く同じって合ったこと無いです。ホントに微妙な違いだったりするんですがねー。

◆結婚して苗字がかわる時、これは嫌だとかある?
画数が少ないの。すかすか見える。

あと・・・この苗字の方には大変申し訳ないのですが、植物とか名詞単品の苗字。(松田とかはOK)
いや、これほんとに。
何故だか分かった人だけ笑ってればいいよ。

というか、あたしは苗字変える気ないです。ウチ女二人なんで婿もらいます。

◆このバトンを投げる5人。本名は厳禁ですよ!
もう大体回ってるような気がするので、

ユエさん
千秋様

おねがいします。



名前関係がきたのでついでにまえまえから叫びたかったことを叫んでみようかと思います。ほぼ愚痴なんで、お嫌いな方はここでやめといてください。








まぁそんなこんなで私の苗字は外字なわけです。が、最近この外字を無くそうとしているという話を聞きました。なんでかつーと、「照合と本人確認その他手続きに手間が掛かるから」ですよ。確かに大変なんです。個人特定とか、その他諸々。外字といわれる苗字をお持ちの方には経験がある方もいらっしゃるかと思うんですが、どんな風に大変かといいますと・・。
・受験や免許取得等の際、「名前が間違ってる人は教えてください」と言われたので名乗り出ると、「あーこれここのPCじゃ出ない(変換出来ない)んですよね」といわれる。
なのでどうせ出ないだろうと名乗り出ない時に限って出せるから後々「何で言わなかったの?」と言われる。
・口座を作ろうと申請したら、「戸籍と住民票の名前(漢字)が違うから本人証明が出来ない」と言われ、口座を作るだけなのにやたら時間を食った。
これは戸籍通りの漢字を出せない役場に問題があると思う。
とかまだ色々あるんですが。
だいたいなんで外字ってモンが出来たのかといいますと、「元々あった字を誰かが書き間違えた」のが一番多い原因らしいです。そりゃ昔は全部手でやってましらからねー。間違いくらいありますよ。それでこんなに色々出来てしまったわけですが、例え間違いから派生したモノであろうと、それを名前として誇りを持って使用してきたんです。それを「管理に困るから」とか「照合が大変」だとかいう理由で変えられてたまるもんですか。百歩譲って住民票までなら良いとしましょう(といっても役場ならそんくらい根性で出せって話ですが)。でも戸籍にだけは手を付けて欲しくないんですよ。だってそれは絶対揺るがせない個人情報の根源でしょう。他の書類でどれだけ偽れても、それだけは偽れない、そういうものでしょう。その根源を変えてしまう事だけはやめて欲しいと思うのです。他の方がどんな風に考えてらっしゃるかは存じませんが、少なくとも私はこう思います。
とかなんとか書き散らしたのごちゃっとしてますが、愚痴に付き合ってここまで読んでくださってありがとうございました。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c 徒然。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]