肉食いたい。
一昨日、先生と一緒にちょっと宮内庁まで行って展示見てきました。
呼ばれた人(ウチの場合は先生)が同伴じゃないと行けないとか、同行者も住所氏名を報告しなきゃいけないとか、どんだけ物々しいんだとおもった(いや、場所が場所だし)んですが、展示自体は小規模で見やすかったです。
除目の資料が中心だったんですが、定家の自筆が見られたので万々歳。
近世ならともかく、我々のように古い時代を研究してる場合、資料が現存してることが非常に少ないので、こうして機会があれば見に行こうと努力はしてます。(たぶん)
そしてこういうのに来たときだけ、先生って凄かったんだって実感が湧きます。
しかしこの日、先生ってすげえと思ったのは、これだけじゃなかった。
今、週一(しかも7限)で都心にある本校の授業に行ってるんですが、この日が丁度その日だったので、虹夜だけ先に九段下でお別れしたんです。
すると、先生がおもむろに荷物を探って、なにやら紙袋を取り出しました。
「虹夜さん、今からまた勉強なんでしょ。これあげるよ。」
どうやら中身はお弁当。お昼を食べる時間がなかったようです;
流石に頂くわけには・・・と言ったんですが、もう家に帰るからいいんだと、お弁当を渡してくださいました。
そういうことなら、と、受け取りまして、美味しく頂いたわけなんですが・・・・・
中身は大きめのおにぎり一個と野菜炒め。先生がいつもおにぎり食べてるのは知ってたので、具が梅干しで無いことだけを祈って食しました。(漬け物だったよ!)
しかし、問題は野菜炒め。
一見、普通の野菜炒めだと思ったのに、野菜の奥から肉を引きずり出した瞬間、
無駄に感動しました。
肉に。
薄いのになんでこんな大きいのこの肉!
しかも明かに高そうだ。
え、野菜炒めにこんな肉使うっけ?
ちょ、ママンが作る野菜炒めの肉ってもっとちっちゃい!これの四分の一くらいしかないよ!
と、一人わたわたする私。
人も少なくなった学食で、弁当の中身をこれでもかと凝視しているその姿は、奇怪極まりなかったと自分でも思います。
あぁ・・・肉食べたい。
今日は、眠気でおぼつかない足取りのまま、学校行ってきました。
ぶっちゃけ休みたかったんですが、出席取るのと、不純な動機で休む自分が許せなかったので頑張ってみた。
まあ、案の定、数回意識が飛んだわけですが。(意味ねぇ)
帰りがけにちょっとメイトまでカレンダー買いに行きました。でもホントは服とかも買いたかったんです。
でも、服は「これ」ってのが見あたらなかったので、代わりにタイツ買いました!
私はスカート履く方が多いので、冬は必需品です。
今までも何本か買ってたんですが、ブーツとかで毛玉ついたり、穴ほげたり、妹にやったりした関係で、最近持ち合わせじゃ対応できなくなってます・・・。
なんか色々可愛いのも出てるしね!柄入りとか好きです。
んで、メイトにも行ったわけですが、私、一つ大きな失敗をしました。
大きめの袋忘れた!!
私はメイト愛用者ですが、あの袋を堂々と持ち歩くことだけは嫌なんです。
分かる人にしか分からないんだけど、だからこそ嫌だというかなんというか・・・。
なのでいつも直ぐに入れ替えられるように別の袋を持ち歩いてるわけですが、カレンダーとなれば話は別です。
あれ、超でかいんだ。 (過去2回のDグレで経験済み)
普段持ち歩いてる袋でカバーできる範囲の軽く3倍はある大きさですよ。
今回はDグレが卓上サイズになってくれたからって安心してた。
復活、無駄にデカイ・・・orz (多分これまでのDグレよりデカい)
だから夕べ、持って行こうって思ったときに準備しとけばよかったんだよ私!
そうすればこんな妙な汗かかずにすんだのに!
結局、他の荷物でごまかしごまかし持って帰りました。
これだけ苦労(?)したんだから、思う存分堪能してやろうじゃないかと思って家に着いたら速攻開封。
やばい。
ティーンズ4人ならんでるのに、
真ん中二人(ラビュ)しか目に入らない。 (Dグレ)
多分ここ数日の脳内ラビュ大爆走による影響だと思われます。(あとは本誌のラビ不足。)
復活の方は・・・集合画が多かったので、いつもハブられがちな骸様も出現率高くて非常によろしかったです。(ここ、一番大切)
ただ・・・大きすぎて部屋に飾れるのか本気で不安です。
大判のカレンダーは毎年泣く泣く実家に送ってたんですが、今年はなんとかスペースを確保できたから大丈夫だと思ったのに・・・どうしてくれる。
PR